累計制作本数2,500本を超えるビデオリリース実績を持つNewsTV デジタルガレージのデジタルサイネージメディア『サキザキテルコ』との共同パッケージの提供を開始 記事元:PRTIMES 11月4日
サキザキテルコは、株式会社デジタルガレージが提供する全国のヘアサロンに設置されたデジタルサイネージメディアです。2021年3月末までに全国約3,000店の美容サロンに18,000台を設置し、⽉間リーチ数は約180万⼈を予定しています。サイネージ機器にお客様の着座確認による有効再生数を計測する機能を搭載しており、空席での再生数は有効再生として含めず、コンテンツや広告ごとの視聴状況をレポート可能です。
今回は、株式会社NewsTVの「ビデオリリース」と株式会社デジタルガレージの「サキザキテルコ」 との共同パッケージについて紹介したい。デジタルサイネージ広告におけるターゲットセグメントの好例である。
株式会社NewsTV「ビデオリリース」は企業のPRイベントや新商品情報などの動画コンテンツを無料で制作し、独自の配信プラットフォームやSNSを利用して、セグメントされたターゲットに直接配信するサービスである。一方、株式会社デジタルガレージの「サキザキテルコ」はオリジナルキャラクターも登場するパーソナル・サイネージメディアだ。設置先がヘアサロンに特化されており、美容・ファッション・食など様々な情報を配信している。
本パッケージは、NewsTVが制作した「ビデオリリース」が「サキザキテルコ」での配信に加え、Instagramでも配信されるといったものである。
ヘアサロンは女性ユーザーが中心であるため、女性向けの商材・サービスをPRしたい企業にとっては魅力的な配信先となる。特定の位置(席)への滞在時間も長く、配信されるコンテンツも視聴されやすい。また、「サキザキテルコ」のオリジナルキャラクターのおかげで、コンテンツそのものの魅力向上も期待ができる。
コンテンツをより意図したターゲットに届ける事が可能になることで、これまでの「ビデオリリース」のサービスに新たな付加価値が加わることは、同社にとってはとても大きなメリットとなるであろう。
真新しいコンテンツやサービスだけではなく、こうした既存のコラボレーションによって生まれるサービスにも是非注目したいところだ。私の通うヘアサロンにも「サキザキテルコ」が導入されていればと思った次第である。(K.S.)