DSA2022 +PLUS MIRROR

優秀賞

Entry Title
+PLUS MIRROR

Movie

Photo

審査会から
・デジタルサイネージを活用したOMOの、現時点での理想的な展開事例。透明ミラーを媒体として使うことで、リアルな世界(自分の写像)とサイバーな世界(ネットの情報)をうまく融合したメディアとして仕上げている。
・まさに、アナログ世界から「鏡」を通じたデジタル世界の入口であり、デジタルサイネージの将来性を感じさせる。
体験後に、あえてアナログの(上質紙)カルテが発行されることにより、体験の価値が高まるのも加点評価。
・パーソナライズが個人情報保護の観点で一層難しくなる中、カスタマーにとって自分に合う服を確認できる点を通して、自分ごと化が図れている。

Corporate Name
株式会社デイトナ・インターナショナル

Location
FREAK'S STORE 名古屋パルコ店
Details
今回OMO店舗の取り組みで、オンラインの強みである検索性とオフラインの強みである偶発的消費を掛け合わせた世界初のミラーサイネージ、「+PLUS MIRROR」を製作しました。「本当の"似合う"が見つかる」をコンセプトに、AIカメラによるレコメンドやフェイス・パーソナルカラー診断、ファッションタイプ診断などさまざまな機能を搭載。75インチ4Kモニター内蔵、高さ約2m×幅1.1mの迫力ある筐体は、特別な没入感を味わっていただけます。「+PLUS MIRROR」では多角的な角度から自分を知ることで、新しい気づき、偶発的な消費を促すとともに、商品タグのスキャンや、画像認識AIによる検索性を備えています。商品情報等からECへの送客はもちろん、診断結果やミラー上でお気に入りした商品はWEBページでお持ち帰りいただくことができ、上質な紙を使用したオリジナル診断カルテも無料でお渡しさせていただいています。
Feature
充実した機能と各機能に搭載された最新のAI技術です。主に下記の機能を搭載しています。①商品タグスキャン:商品の着こなしスナップや店舗・ECの在庫状況が確認できます。②AIカメラレコメンド:その場で撮影した画像データから、コーディネートアイテムを瞬時に判別し、アイテムごとに着合わせアイテムや似ているアイテムを提案します。超高性能画像認識AIによる精度の高い提案は新鮮でワクワクとした新しい感覚を味わっていただけます。③フェイス・パーソナルカラー診断:AIカメラで撮影し、フェイス・パーソナルカラーを診断します。診断結果は紙カルテやWEBページでもお持ち帰りいただけます。④ファッションタイプ診断:直感的な選択から潜在的な好みを識別し、おすすめのコーディネートをご提案します。⑤12星座マインド診断:星座と直感的なモチーフの選択を掛け合わせた診断結果とおすすめのアイテムとコーディネートをご提案します。

Screen Size
モニター範囲:75インチ 4Kモニター内蔵 ミラー面サイズ:H180cm W112cm
Screen Type
LCD
Number of Screens
77画面
Running
2021/03/18〜

Explanation Url
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000002246.html

 
このページの掲載内容は、アワード応募時に提出いただいた内容にもとづいています。
また、作品・資料の著作権は応募者(および関連する権利者)に帰属します。
 

デジタルサイネージアワード2022 全受賞作品は、こちら。

Copyright c Digital Signage Consortium. All Rights Reserved.