DSA2021 THE OUTLETS HIROSHIMA 神楽時計

未来先取り部門賞

Entry Title
THE OUTLETS HIROSHIMA 神楽時計

Movie

Photo






審査会から
2018年に広島のアウトレットモールに設置された事例。エレベーター施設の壁面を利用している国内最大級の縦型LEDである。形状とエレベーターとの連動を活かしたクリエイティブは圧巻。地元の伝統芸能をモチーフにしたコンテンツも、地域のランドマークとしての魅力を意識していて素晴らしい。高度な技術を使ったサイネージの先駆けと言えよう。

Corporate Name
株式会社ジーベックス
Location
THE OUTLETS HIROSHIMA
Details
本サイネージは、縦に細長く見上げるほど高い特徴的なスペースを存分に活用することで、圧倒的な存在感と視認性を誇る。
4種のコンテンツのうち、『神楽時計』は伝統芸能「ひろしま神楽」をモチーフに、疾走する竜と神楽衣装の色を高精細な色彩で表現。『広島ガチャポン』は、地元の特産物や観光名所、産業などをアイコン化したものが砂時計のように降り注ぎ、人々の動きに合わせてアイコンの動きが変化するという、遊び心に富んだインタラクティブコンテンツだ。これらは「広島」をテーマに、「地元の文化や魅力を発信する地域創生型商業施設」という「THE OUTLETS HIROSHIMA」のブランディングニーズに応えている。
Feature
「ほしかげシティ」のイベントコートに足を踏み入れるとまず目に入るのが、エデュテインメントワークス監修のもと、エレベーター施設の壁面2面を利用して設置された国内最大級の縦型LEDビジョンである。
縦12m、正面横3.5m、側面横1.5mというユニークな形状は、継ぎ目を意識することなく多彩な形状が構成できるフレームレスパネルを組み合わせたもの。3.9mmピッチの高精細パネルのため、引き締まった美しい黒が表現できる。

Screen Size
縦12m、正面横3.5m、側面横1.5m
Screen Type
LEDビジョン
Number of Screens
1面
Running
2018年4月1日~

Explanation Url
https://www.xebex.co.jp/works/outlets-hiroshima/

 
このページの掲載内容は、アワード応募時に提出いただいた内容にもとづいています。
 

デジタルサイネージアワード2021 全受賞作品は、こちら。

Copyright c Digital Signage Consortium. All Rights Reserved.