DSA2021 オンラインサービスのデータとデジタルサイネージを活用したブランドMIX型 OMO店舗 「ドットエスティストア」
優秀賞
Entry Title
オンラインサービスのデータとデジタルサイネージを活用したブランドMIX型 OMO店舗 「ドットエスティストア」
Movie
Photo
審査会から
OMOを顧客、スタッフ、離れた店舗を繋ぐ形で若い女性向けに実装し、小売店のCE向上への新たな提案となっている。設備、システムともにきめ細かく設計されている。
Corporate Name
株式会社アダストリア
ピーディーシー株式会社
Location
ドットエスティ ららぽーとTOKYO-BAY店、ドットエスティ ミッテン府中店
Details
アダストリアのブランドMIX型OMO型店舗「ドットエスティストア」では、オウンドECの「.st(ドットエスティ)」で展開するSTAFF BOARD (スタッフによる写真・動画投稿)、トレンドランキング (購買データ)、ブランドリコメンド (幅広いブランド展開)、パーソナルスタイリング(顧客属性に合わせた提案)などのオンラインデータとPDCのクラウド型コンテンツ配信システム「OneGATE」をAPIで連携し、リアル店舗でのデジタルを活用した新たな顧客接点、購買体験の創出を実現しました。
オンラインでの体験とリアル店舗での体験をシームレスにつなぎ、楽しく、ラクに、迷わないお買い物体験で、お客さま一人ひとりのニーズにお応えするファッションを提案します。
※OMO (Online Merges with Offline=オンラインとリアル店舗のデータを融合し活用するマーケティング思考)
Feature
「STAFF BOARD」では人気スタッフが提案するコーディネートをサイネージで放映。気に入ったスタッフやコーディネートをQRコードからその場でフォローし、オンラインへの誘導をすることもできます。ミラーサイネージでは、商品のバーコードをかざすと、商品詳細、在庫情報が表示されたり、アプリの会員バーコードをかざしていただくと、これまでの購入履歴を見ることができ、スタッフからよりパーソナルなスタイリングを受けることもできます。カメラマークを押していただくと動画撮影が可能。気になる後ろ姿や動いたときの雰囲気を確認していただくことができます。また、来店時に店舗入口に設置した端末に会員バーコードをかざすと、購入の有無を問わず来店ポイントを獲得できます。会員のスマホアプリからWEBやECサイトのオンラインメディアでの利用履歴、店舗などのオフラインでのタッチポイント情報をマーケティングに活用しています。
Screen Size
レコメンド系サイネージ:43インチ/中央ビジュアル部 32~65インチ ミラーサイネージ(ディスプレイ部分:800×1800×74mm)・LED(2.5m×2.5m)
Screen Type
LCD、LED、ミラー型タッチパネル
Number of Screens
ドットエスティ ららぽーとTOKYO-BAY店:27台、ドットエスティ ミッテン府中店:30台
Running
2021年5月1日〜
Explanation Url
アダストリア初となるブランドMIXのOMO型店舗『ドットエスティ ららぽーとTOKYO-BAY店』5月19日(水)、『ドットエスティ ミッテン府中店』5月28日(金)オープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001270.000001304.html
楽に楽しく“本当に欲しい”が見つかるアダストリア初ブランドMIXのOMO型店舗『ドットエスティ ららぽーとTOKYO-BAY店』が本日オープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001278.000001304.html
府中駅前の新たなランドマーク 大規模商業施設「MitteN」(ミッテン) に『ドットエスティ ミッテン府中店』が本日5月28日(金)オープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001285.000001304.html
このページの掲載内容は、アワード応募時に提出いただいた内容にもとづいています。
デジタルサイネージアワード2021 全受賞作品は、こちら。