「OOHオーディエンス・メジャメント標準化検討WG(仮称)」の発足について

OOH領域におけるオーディエンス・メジャメント手法およびデータ仕様の標準化を目指して活動するための「OOHオーディエンス・メジャメント標準化検討WG(仮称)」の設置します。

背景:

  • 広告主やOOH設置事業者の双方よりOOHのアカウンタビリティ(メディア価値や費用対効果、など)の向上がますます求められるようになってきている
  • 既に海外の主要国においては標準化されたOOHオーディエンスデータが提供されており、メジャメント手法やデータ提供方法が確立されている
  • 近年、様々な手法を活用したOOHオーディエンスデータが個別に提供されるようになってきているため、マーケットの混乱を避けるためにデータの客観性や信頼性を担保する標準化ニーズが高まっている

 

「OOHオーディエンス・メジャメント標準化検討WG(仮称)」の目的:

  • OOHオーディエンス・メジャメント手法およびデータ仕様の標準化を推進することにより、OOHメディア価値の透明性・客観性・信頼性を高め、マーケットの拡大に寄与する
  • 検討範囲は、デジタル・アナログ、広告・販促などを問わず、広くOOHメディア全体を対象とする。ただし、これらは異なる評価要素も予想されるので、ガイドラインは必ずしも一つではないことが考えられる

 

「OOHオーディエンス・メジャメント標準化検討WG(仮称)」の活動内容:

  • 国内外の事例研究・技術研究
  • PoCの実施
  • ガイドラインの策定
  • 啓蒙活動

 

「OOHオーディエンス・メジャメント標準化検討WG(仮称)」の運営方法:

  • WGメンバーはDSC正会員より任意参加の形をとる
  • DSC正会員以外もオブザーバとして陪席可能とする
  • 参加申込は別途DSC会員向けのメーリングリストをご確認ください。

 

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