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現在フランスでは、わずか1ヶ月でNiskaが20万枚、Orelsanが25万枚ものCDが売れるといったように、ラップミュージックが盛り上がりを見せています。なかには50代にも根強いファンがいて、リスナーは日々増えているといいます。
そんな中、音楽ストリーミング配信サービス・Spotifyが一風変わったキャンペーンを実施しました。
今回、歌詞の一部を隠した“ファンだけがわかる”ラップミュージック・ポスターを制作。パリやマルセイユの建物の壁にポスターを掲示することによって、Spotifyリスナーの音楽IQをテストする試みを行いました。
その後、各駅や施設のデジタルサイネージに掲載するなどキャンペーンを全国へと広げながら、ウォールペイントのようにすることでラッパーへの敬意も示すことに。