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センサーで判別し「おすすめ」表示する自販機

自動販売機の前に立つと、大型ディスプレイに飲料の画像が表れ、センサーによって自動的に購入者の年齢層と性別を判断、その属性に気温や時間帯などを加味して、おすすめ商品を表示してくれる??。そんなコミュニケーション機能をもった「次世代自動販売機」を、東日本旅客鉄道(JR東日本)の100%子会社で、駅構内を中心とした自動販売機事業などを手掛けるJR東日本ウォータービジネス(東京・代々木)が開発。11月より本格展開を始めた。次世代自販機の仕組みや企画開発の狙いをJR東日本ウォータービジネスの阿部健司・営業本部自動販売機事業部長兼SV統括室長に聞いた。
 
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101221/255381/?bpn

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