壁面と一体化するサイネージ
壁面サイネージの設置における新たな技術!ディスプレイの筐体が見えないサイネージを紹介する。
TOPPAN株式会社より、透過加飾技術を活用したデジタルサイネージ 「ダブルビュー®サイネージ」が4月19日より販売開始された。「ダブルビュー®フィルム」と呼ばれる特殊な化粧シートでディスプレイを覆い、周囲の壁面と一体化させながら、映像はそのまま映し出すことができるという。
同社が述べているように、この技術によりインテリアと調和するスマートなディスプレイ表示が可能になり、運用側ではコンテンツを常時放映しなくてもよいという選択肢もできることになる。さらに、一見何も無い壁から映像が表示されることで仕掛け的な意味合いも加えることができるという点では、視聴者の体験価値を上げる効果も期待できるだろう。
気になる点とすれば、色合いや明るさ等通常のディスプレイと比べてどの程度の違いがあるのか、加えてメンテナンス等の保守面だろうか。また、現在のところはディスプレイのサイズも限定(55インチ)されているようなので、大小の選択肢が増えてくれば、というところもある。
いずれにせよ、設置された場所があれば実際に視聴してみたい。
これまでとはまた異なるサイネージ体験をもたらしてくれるのではないかと期待する次第である。
(K.S.)
【参考サイト】
■TOPPANホールディングス ニュースリリース 2024/04/19
https://www.holdings.toppan.com/ja/news/2024/04/newsrelease240419_1.html