「デジタルサイネージ」×「動画コンテンツ」の優位性
「1分間のビデオは 180 万語の価値あり」(*1)
デジタル化が浸透している現代の中で、デジタルサイネージも動画を活用した情報提供、広告、販売促進、空間演出等がスタンダードになっている。今回のDSC Expressでは、改めて「デジタルサイネージ」×「動画コンテンツ」について3つの特長に絞りお伝えする。
1「圧倒的な情報量」
上記、調査結果にもある様に、1分間の動画はテキスト180万字分の情報を伝達する力がある!とされており、文字数にした時の伝達情報量は多い。サイネージ動画は、比較的短い尺のクリエイティブも多く、直観的に伝わるコンテンツには、相当量の情報が盛り込まれているのだ。
2「圧倒的な訴求力」
同調査結果の中に、こんな項目も存在している。
動画視聴者は動画内容の50%が記憶に残っている一方で、文字で読んだ人は情報の22%しか覚えていない!との結果である。動画には、訴求力を高める要素もふんだんに含まれているのだ。
3「圧倒的な伝達力」
同じ内容の場合、20%の人が文字で読むことを選び、80%の人が動画で視聴することを選ぶ。とも言われている。昨今の動画アプリなどを活用したコミュニティでも分かるように、何かを伝える時に動画を活用することは、スタンダード化しているとも言える。
デジタルサイネージおける動画の活用も、もちろんスタンダード化され、3Dコンテンツなどの登場など、今後さらにそのクリエイティブが変化し発展していくに違いない。
改めて、デジタルサイネージ動画では、作り手側のクリエイティブのこだわりが、見る側を魅了し、動画から伝わるメッセージやクリエイティブを楽しめるコンテンツであるべきと考える。今後も、人々の生活を豊かになるサイネージの動画コンテンツに注目して行きましょう。(T.W)
(*1)出典元:https://finance.yahoo.com/news/minute-video-worth-1-8-130000033.html