郵便局ヒアリング内容

2018/12/14 In大宮郵便局
郵便局:本上部長
DSC:江口、清水、藤崎

・(情報)郵便局では店舗へのポスター掲示などの広告も受け付けている。
・(情報)郵便、貯金、保険、物販、見守りなどなど、様々なサービスを行っている ⇒総合支援企業
  ※実際には周知できていない

・(情報)大宮局の取り扱いは1/3が法人、2/3が個人(金額規模)、件数では法人は1割、個人が9割。
・(情報)郵便窓口は21時まで

・ (要望)フリーのお客様に立ち寄って貰い、郵便局を知ってほしい
   ⇒郵便局に立ち寄ったお客様に、来店目的以外のサービスに興味を持ってほしい

・(要望)保険や投資信託などを商談コーナーで話している時に卓上のタブレットで自動的にお客様向けの商品などがさりげなく流れたら。

・(情報)現在100か所ほどで順番待ちのお客様向けに天吊りディスプレイを設置して広告を表示する試行を行っている。渋谷など。
  (自社枠、各地域枠、他社枠)※広告代理店も利用

・ (要望)特に新規や若年層に来て欲しい
・ (情報)来客は平日貯金・保険で200人、郵便で300人程度、土日は郵便のみなので少ない

・(要望)ニーズの掘り起こしとその確認をしたい。どんなニーズがあり、どこを増強・カットするかなどの対策。

・(情報)規模の分け方はざっくり 都心or地方、もしくは 大規模or中規模or小規模。

・(情報)ショッピングモールにも郵便局をだしており、そこは大分開けた感じになっている。JPローソンや大手町のJPタワーなどあり。


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