サイトとアプリの相乗効果でモバイルコマースを強化 ?レポート:ネット&スマートフォン・コマース2011
ニッセンの神徳昭裕氏は、9月16日に開催された「ネット&スマートフォン・コマース2011」で、「スマートフォン、タブレット時代のモバイルコマース戦略について」と題して、スマートフォンがECにどういった好影響をもたらすかについての講演をおこなった。カタログアプリは、紙のカタログのような閲覧性やコーディネート訴求、シンプル操作を実現し、さらに価格の改定やキャンペーン実施などにも対応することで、紙のカタログやPCサイトを補完する。バーチャルコーディネートルームはiPhone/iPadに対応しており、掲載している商品を別の組み合わせで見ることができるもので、カタログや通常のサイトではあらかじめ用意された(掲載された)コーディネートしか確認できないという不満を解消する。コーディネートを確認した上でセット注文ができるほか、作ったコーディネートをツイッターで共有できるソーシャル連携もある。さらに、店舗でもデジタルサイネージを使った着せ替えアプリを展開、店舗にない商品と組み合わせられるというサービスにつなげている。
http://www.tsuhan-ec.jp/news/102040