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駅ナカにおけるデジタルサイネージの効果検証を発表、平均視聴率19.05%
 
デジタルサイネージ推進プロジェクトは15日、今年6月から展開している駅構内におけるデジタルサイネージの効果検証結果を発表した。
 
首都圏11社の鉄道媒体社が立ち上げたデジタルサイネージ推進プロジェクトは、今年6月から首都圏の主要駅にモニターを設置し、「駅デジタルサイネージネットワーク」の販売を開始。10月までの放映分について検証を行った結果、15秒素材の平均視聴人数(1週間あたり)は約22万人。平均視聴時間は約1.5秒、平均視聴率は19.05%となった。
 
今回の調査では、駅構内における男女間の傾向差も見えてきた。平日朝の通勤・通学時間の視聴人数の山は、男性が女性より早く、午後の山は逆に女性の方が早くなっている。また、男性は平日の通勤・通学が駅の基本利用スタイルであるのに対して、女性は土日や祝日も比較的駅を利用する機会が多いことから、土日や祝日の視聴人数の減少は、男性ほど少なくなく、視聴人数は平日の平均よりも増加傾向にある。
 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1217&f=business_1217_128.shtml
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/17/051/
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/16388/
http://www.rbbtoday.com/article/2010/12/17/72939.html
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20101216-OYT8T00748.htm
http://www.advertimes.com/20101216/article3511/

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