「NECの今後10年に大切なのはオープンイノベーション」?NEC矢野社長
具体的に企業が目指すべき方向性としては、「企業は人に優しく、地球に優しくあるべきだ」という。NECとしては、「銀行ATMや証明書自動交付など多くの製品でユニバーサルデザインを採用してきたほか、ITをより便利に活用できるよう、パーソナライズされた情報の提供などに努めてきた」と紹介。特にパーソナライズは、行動分析やデジタルサイネージなどにより、個々人の好みや状況に応じたサービスを提供することで便利さを実現することだと説明し、「ユビキタスは"いつでも、どこでも、誰にでも"を標ぼうしているが、本当に快適なサービスは"いまだけ、ここだけ、あなただけ"であることで実現するのではないか」と、発想の転換を行った。 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2008/11/11/14280.html