カカオジャパン、店内 BGM などの“音”を“スタンプ”に変えるスマホ向けサービス「Stac」
カカオジャパンは、店舗などで流される音声をユーザーのスマートフォンに認識させ、スタンプラリーへの参加を促すサービス「Stac(スタック)」を開始した。対応アプリケーションは、Android 版と、iPhone などで利用可能な iOS 版の2種類。現在、全国各地のローソン店舗において、店内 BGM を使ったキャンペーンを実施中。キャンペーン実施が音声を流すだけでできるため、テレビ、ラジオ、屋外ビジョン、デジタルサイネージ、電車の車内アナウンス、Web などの音声対応メディアと簡単に連携させられる。可聴音域の音だけでなく、人間の耳に聞こえない非可聴音域も認識対象としており、人間にとって無音の環境でもStac によるスタンプラリーが行える。
http://japan.internet.com/wmnews/20130621/6.html