DSA2025 リアルとバーチャルをつなぐシュールOOH

優秀賞

Entry Title

リアルとバーチャルをつなぐシュールOOH

Movie


審査会から

・OOHにおいて、SNS等で「バズる」コンテンツとは何か?を、逆説的に表現している。リアルにおける体験も大事だが、バーチャル空間において、さらに仮想拡張させる体験も重要であることを示した。
・スマホとサイネージの連携広告もかなりこなれて来た感じがします。クリエイティブも素晴らしい。
・コンセプトが面白い。リアルを起点に、場所制限のないバーチャルに、シームレスに誘導する仕掛け。写真を撮って、投稿しようとしたら、そこにはないものが写ってしまう、というような仕掛けになっているのでしょうか?
・物理的な規制の大きい駅構内でAI・CGI等、最新のテクノロジーを活用してVR的な展開を実施した意義は大きい。今回はアート作品だが、自動車・ファッション・住宅機器等、様々な広告ニーズへの展開を期待したい。
・テクノロジーの活用として素晴らしい。バーチャル側に行かせる理由付けが課題。
・OOHだけでなく実オブジェクトを組み合わせ空間価値向上と広告・宣伝価値向上をともに実現している。

Corporate Name

大阪モード学園
大阪メトロ アドエラ

Location

Osaka Metro 梅田駅ホーム

Details

本作品は、Osaka Metro梅田駅ホームの大型LEDビジョン・ホームビジョン・パノラマビューセットを組み合わせた「梅田プレミアムPlus」へ出稿した大阪モード学園の広告を背景に、大阪モード学園の学生が制作したファッションデザインとAIが生成した3Dオブジェクトをを合成した「シュールOOH/CGI動画」です。現実に掲出されたOOH広告の風景に「本当にあった?」と錯覚を呼ぶ映像体験を創出。現実のOOHと仮想の映像表現を融合することで、新しいOOH体験を実現しました。

Feature

本作品の革新性は「リアルなOOH」と「CGIによる仮想表現」を融合させた点にあります。ARを使わず、CGIで“拡張されたOOH”を生み出すことで、掲出期間と場所が限定されるリアルのOOH広告の効果をオンラインへと拡張する、AI・CG時代における最先端テクノロジーを活用したOOHの新たな広告表現を構築する試みです。

Screen Size

縦4m✖️横40mのLEDビジョン、65インチのデジタルサイネージ

Screen Type

LED、LCD、ポスター

Number of Screens

14面

Running

2024年7月1日〜2024年8月1日

Explanation URL

https://osakametro-adera.jp/blog/20240827

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