DSA2023 ZONe ENERGY(ゾーンエナジー)

優秀賞

Entry Title
ZONe ENERGY(ゾーンエナジー)
Movie


Photo
 

 
審査会から
・公共メディアであるデジタルサイネージを特定の人にしか見えないという逆転の発想と受験生の友、赤シートを使うというアイディアとが見事にマッチ。今後は特定のアプリや何らかのツールを持った人にしか見えないなどの展開もありそう。
・サイネージとスマートフォンを非常にうまく使ったとても優秀なキャンペーンだと思います。公共空間の中でもしっかりとターゲットにメッセージを伝える仕掛けもさることながら、非ターゲットのユーザーも一緒に応援できる企画になっているのが素晴らしいと思います。しっかりとバズったことも含めて、良例だと思います。
・ひたすらアイディアの勝利。受験とは関係ない人にもインパクトがある好企画。既存のロケーションやシステムをそのまま使って、イマまでにないコンテンツ企画で勝負。


Corporate Name
ZONe ENERGY
株式会社電通
株式会社電通クリエーティブX
株式会社マテリアル
株式会社電通アドギア
Location
渋谷駅、池袋駅

Details
受験生たちは日々プレッシャーと戦いながら、電車内など移動時間も惜しんで赤シートで暗記勉強に励んでいる。
受験生一人ひとりの隣で没入と集中をサポートし続けてきたエナジードリンクZONe ENERGYは、この赤シートの色彩性質を生かし、まるで壊れたかのようなグリッジ映像に赤シートをかざすと、応援メッセージが浮かび上がる特殊な体験型メッセージ広告を開発。大学入学共通テストが近づく12月。この特殊なグリッジ表現で、通学路であり予備校密集地である渋谷・池袋の駅構内をジャック。「努力をし続ける人にしか、見えない世界がきっとある。」というコンセプトのもと、誰もが見える方法ではなく、努力し続けている受験生たちに”だけ”見える方法で応援を投げかけた。

Feature
この広告の独自性は、赤シートを利用した一目で目を引く前例のないサイネージ表現と、それによって多くの人が往来する駅構内の広告にも関わらず「ほとんどの人には見えない」という一見広告概念の逆を行く仕組みにある。
一般の人々には見えないデザインでありながら、努力を続ける受験生たちだけが応援メッセージを読むことができるという限定的な体験により、受験生一人ひとりにダイレクトかつ情緒的な応援を届けることに成功。
さらに、その先進的なデザインと、人に伝えたくなる体験がフックとなり、大量のオーガニック拡散が発生。Twitterでは約2,300万インプレッション(内90%がオーガニック拡散)の露出に成功。その波及は新聞・テレビにも広がり、広告換算費は1億4000万円以上に。
OOHでの体験の「深さ」と「拡がり」の双方を実現した施策となった。

Screen Size
70インチ

Screen Type
LCD

Number of Screens
79面

Running
2022/12/5〜2022/12/11

Explanation Url
https://invisible-zone-cp.jp/

このページの掲載内容は、アワード応募時に提出いただいた内容にもとづいています。
また、作品・資料の著作権は応募者(および関連する権利者)に帰属します。

デジタルサイネージアワード2023 全受賞作品は、こちら。

Copyright c Digital Signage Consortium. All Rights Reserved.