DSA2020 久光製薬 渋谷スクランブル交差点前LED看板

優秀賞(屋外大型ビジョン部門)

Entry Title
久光製薬 渋谷スクランブル交差点前LED看板

Movie

Photo




審査会から
昼間をあえて静止画とした新しい試みと、医療従事者に向けたブルーライトアップが、ソーシャルグッドを表現しています。街中での企業広告のあり方としての意義を感じました。

Corporate Name
株式会社大広
久光製薬株式会社
株式会社博報堂DYアウトドア
⼤成ネオン株式会社
Location
渋谷スクランブル交差点前
Details
渋谷スクランブル交差点のシンボルマークとして長年親しまれてきた久光製薬の「サロンパス」のネオン看板も老朽化が進み、ネオン管の生産、供給が徐々に減ってきている状況を踏まえ、本年5月にLEDビジョンにリニューアルしました。
日中は大型看板として、夜間は、LEDビジョンとして様々な映像を掲出することを計画しておりましたところ、コロナ禍に重なったため、「MAKE IT BLUE JAPAN実行委員会」が展開する「LIGHT IT BLUEキャンペーン」に久光製薬が賛同するかたちで、「ブルーライトアップ」を当面の間、実施する予定です。
今回、LED看板にリニューアルしたことで、医療従事者の皆さまに感謝の意を表す「ブルーライトアップ」が実現できたことは、製薬会社の看板として有意義な事と考えています。
Feature
日中から夜間点灯への切替は日没時刻を基準に設定しています。
スクリーンでは、今後、ハロウィンやクリスマスといった年間の催事に合わせた映像を放映する予定で、さらに来年実施されるであろうオリンピック・パラリンピック関連映像も計画中です。
LEDスクリーンは、三菱電機の約40年にわたる豊富な納入実績ノウハウを活かしながら今回の広告用途向けに設計、製作したスクリーンです。国内工場での一貫生産で品質、信頼性を確保し、気候変動の影響を受ける屋外でも安定的に稼働します。
また、LEDの厚みは172.8㎜で、公道にはみださない薄さで製作しています。
消費電力量は、従来のネオン看板に比べて約55%減少し、これによりCo2も大幅に削減できるようになりました。

Screen Size
H10.24m × W8.64m 88.47㎡
Screen Type
高輝度フルカラーLED(赤・青・緑)方式
Number of Screens
1面
Running
2020年5月1日~(夜間点灯は5月15日~)

Explanation Url
https://www.hisamitsu.co.jp/company/pdf/news_release_200515.pdf

 
このページの掲載内容は、アワード応募時に提出いただいた内容にもとづいています。
 
 
デジタルサイネージアワード2020 全受賞作品は、こちら。

Copyright c Digital Signage Consortium. All Rights Reserved.