サイネージコンテンツ基礎編
街のあらゆる場所で目にするようになったデジタルサイネージ。
実は放映される「コンテンツ」には、目的に応じたさまざまな種類があるのをご存じですか?
今回は、その代表的なパターンをご紹介します!
■主な4つの用途
□販売促進
売場や店舗前で商品の購入を後押し。購買直前の心理に働きかける“リーセンシー効果”で売上に直結!します。
 
□広告
多くの人が行き交う場所で商品やサービスを訴求。複数機器を連動させれば、繰り返し視認させる刷り込み効果も。反響を高めるコンテンツ制作が必要です。
 
□インフォメーション
営業時間、イベント告知、地図、天気、交通情報など。多言語対応やリアルタイム更新で、来訪者の利便性を高めます。
 
□演出
季節やイベントに合わせて空間を演出。映像や音楽で「森の中」「海の中」といった非日常を一瞬で創り出します。
 
■進化するコンテンツ
「タッチパネルによる双方向コミュニケーション」「Webやセンサー連携によるパーソナライズ表示」「屋外LEDを軸とした3Dコンテンツなどの新しいクリエイティブ手法」など、近年は、システムとコンテンツを組み合わせた「UX向上」を重視した展開が求められています。
 
まとめ
デジタルサイネージは単なる“画面”ではなく、
販売・広告・情報・演出を担う「体験価値を高める中心メディア」へと進化しています。
今後もさらに多様なコンテンツが登場し、私たちの生活に溶け込んでいくことでしょう。
(T.W.)