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Vol.182

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  • 2025年はDOOH & pDOOHに注目

    2025年はDOOH & pDOOHに注目

    DOOHやpDOOHというキーワードが多くのウェブ記事に散見される。分析記事や、事例紹介、業界団体が集まるカンファレンス等の情報から、ポイントをご紹介する。

     一年の始まりとなるこの時期に、いろいろな分析やカンファレンスに接する機会があり、多くの学びを得ることができた中、総じて感じたのは、プログラマティックDOOH(pDOOH)というトピックへの期待だ。
    2025年のプログラマティック広告全般の予測をまとめたウェブ記事によれば、以下の5つのポイントに絞られる。

    1. 2024年にグローバルのプログラマティックビジネス拡大に大きく貢献したプレミアムな有料メディアコンテンツオーナーは引き続きインベントリーを拡大
    2. 動画をみてそのままショッピングができるような、動画+インタラクティブ機能のコンテンツが拡大
    3. OOH市場は、デジタルへのシフトが急速に進む
    4. CTVの顕著な成長が継続
    5. プログラマティック広告におけるAI活用の拡大

     3つ目にポイントとなっているOOH市場において、グローバルではポスタータイプからデジタルパネルへと急速にシフトが継続している。2029年までに世界的なOOH広告は680億ドル近くに達すると予測されており、そのうち44%がDOOHになる、と専門家は予測している。また、pDOOHの広告費は、2025年には10億ドルを上回る見通しで、2026年にはDOOH広告費全体の30%を占める見通しとのこと。DOOHキャンペーンでは、オンライン動画やコネクテッドTV(CTV)用に制作されたクリエイティブを活用することで、PCやモバイル等、他のチャンネルと直接統合することができる、という使い勝手の良さが、pDOOHの成長を大幅に加速している。

     pDOOHのベネフィットの一つが、効果の可視化だ。グローバルSSP会社大手の一つ、VIOOHによる直近のpDOOHキャンペーン事例では、イタリアンレストランのpDOOH広告を実施した結果として、レストランへの送客効果を紹介している。メキシコシティにあるDOOH(ビルボードタイプとキオスクタイプ)を使用し、時間と場所を考慮してコンテンツを更新するダイナミッククリエイティブの展開により、3.1mインプレッションを獲得した結果、27,700を超す客を獲得することができた。

     DOOHの拡大は、日本市場でも十分に体感できる。2月18日に開催されたOOH Tokyo Conference 2025 in association with World OOH Organization (OTC 2025)では、一日でOOHに関連する20セッションが実施され、ほぼすべてにおいて多かれ少なかれDOOHに触れた内容となっていた。中でも6セッションは、DOOHやpDOOHに特化したテーマだった。DOOH広告におけるアドベリフィケーション、新しいビジネス構造をもたらすプログラマティック、コンテンツを進化させるAIの活用など。また、システムを提供する側、広告を利用する側、広告を作る側と、様々な立ち位置で、これからのDOOHの可能性について触れる内容が多く、たくさんの知見を学ぶことができる場となった。
    また、OTC 2025にブース出展している企業のほとんどが、pDOOHビジネスに関わるサービスを紹介していたことからも、日本市場におけるpDOOHへの注目と期待がよくわかる。

     個人的なtake-awayとしては下記3点にまとめられる。
    ① TV (CTV)+オンライン+DOOHのトリプルメディアで、広告キャンペーンとして無駄なく完結する
    ② 上記キャンペーンの利用を拡大させるための急務は、業界基準のメジャメントの整備
    ③ OOHのセレンディピティ(偶然性)と、DOOHの最新技術、pDOOHのビジネス利用をどう融合するか

     コンテンツ、コンテクスト、ビジネスが融合すると、広告する側・される側双方にベネフィットのある、ベストなメディアができあがる。それに一番近いのはOOHだと感じた。

    (Y.T.)

    https://grapeseedmedia.com/blog/programmatic-predictions-new-year/?utm_source=chatgpt.com
    hhttps://www.vistarmedia.com/case-studies/bmw-sweden-pdooh?utm_source=chatgpt.com
    https://oohtokyo2025.com/

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