DSC EXPRESS
Vol.101

DSC EXPRESS Vol.101をお届けします。
毎月5日、15日、25日発行です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • AI活用型オンデマンドバス『のるーと』の更なる可能性

    AI活用型オンデマンドバス
    『のるーと』の更なる可能性

    2022年11月1日、AI活用型オンデマンドバス『のるーと』に対応したマルチモーダルモビリティサービス『my route』のルート提供が福岡にて開始された。これにより、更なるオンデマンドモビリティの認知向上や利用促進が期待される。

     そもそも『のるーと』とはお客様のリクエストに応じて適宜ルートを設定しながら運行する乗り合い型の交通サービスである。博多湾に建設された人工島・アイランドシティ地区をはじめ、現在、福岡の3地区で実施されている。今回、この『のるーと』がマルチモーダルモビリティサービス『my route』でも表示されるようになった。これにより、利用者は『my route』のルート検索にて『のるーと』を含む経路が表示されると、その検索結果からそのまま予約専用アプリに遷移し、予約を行うことができるというわけだ。

     移動手段の検索・予約・決済まで移動に関する一連の機能をひとつのアプリ内で完結できる『my route』は、これまでも『NAVITIME API』の経路探索技術を活用し、徒歩、鉄道、バス、飛行機、車(タクシー、レンタカー自家用車)、自転車(シェアサイクル、自家用自転車)など様々な移動手段を組み合わせたルートを提供してきたが、この度、『NAVITIME API』で新たにオンデマンドモビリティの運行時間帯を考慮したルート検索が可能になった。これにより『のるーと』を含んだマルチモーダルルートの提案が可能になったのである。

     この新たなサービス開始によって、今後利用者も『my route』を使う中で自然とオンデマンドモビリティのサービスを体感でき、より快適な移動が可能になる。まずは先述したアイランドシティ地区でのスタートとなったが、今後も『のるーと』や『my route』の対象エリア内で順次サービスを拡大していく予定とのこと。福岡だけに留まらず、全国的な取り組みへ発展することを期待したい。

    【参考サイト】
    ■『my route』について
    https://www.myroute.fun
    ■『NAVITIME API』について
    https://api-sdk.navitime.co.jp
    ■AI活用型オンデマンドバス『のるーと』について
    https://knowroute.jp

    (M.T.)

Copyright c Digital Signage Consortium. All Rights Reserved.